1 2 3 4
 

多くの人が下取りに出す理由

新車購入の際、今まで乗っていた車をどうするかということになりますが、これまで多かったのが、下取りに出すという方法です。これは、新車販売店に下取りに出し、その売れたお金を新車購入の一部とするというものです。利点として、納車までの期間中も古い車に乗り続けられるという点があります。これは、中古車買取り専門センターでは出来ない技です。車がないなら生活が難しいという地域で生活している方の場合、車は生活の足であって、半日であっても車がない生活というのは想像できないことです。買取りを選ぶと、買い取りセンターに買い取りに出し、ディーラーに行き新車購入をして納車を待つということになります。そうなれば、車がない期間が幾日かできてしまうことになります。それは、不便なので、ディーラーでの下取りを選択する人が多いのです。

また、下取りでは、別の面での便利さがあります。手続き面での煩雑さを取り除けるということです。中古車買取りセンターでの買取りの場合ですと、その手続きと共に、ディーラーでの新車購入手続きがあります。少なくとも、2社に関わる必要があるわけです。一般に、中古車買取り専門店では複数の会社に査定をしてもらうのがふさわしいということと、新車購入でディーラーを選ぶ場合も複数のディーラーを競合させるのがベストであることを考えると、かなりの数の会社にコンタクトを取らなくてはならないということになります。忙しい方ですと、このことがわずらわしく、よりすっきりとした仕方であるディーラーでの下取りという形をとる人がいるようです。

車下取りでの問題は、ディーラーでの下取りと、買い取りセンターでの買取りのどちらがお得かということになります。その場合、買い取り専門店での買取りを選択する方が、高い値段での買取りが行える場合が多いです。理由としては幾つかありますが、買い取り専門店の方が、中古車買取りに特化して要る分、より効率的なさばきかたができるからということのようです。多くの場合、中古車買取り専門店では、買い取った車を即座に車のオークションに出して売ります。そこでの相場が分かっている場合、中古車を買い取りやすいということです。料金的に見ると、中古車買取りセンターのほうに軍配があるようですが、手続きや便利さなどから下取りもまだまだ人気といえます。